カテゴリ:大楠幼稚園ダイアリー
15 こいのぼり集会 ヨモギだんご作り

RIMG9560.JPG

RIMG9563.JPG

IMG_3226.jpg

IMG_3232.jpg

IMG_3235.jpg

 30日は、楽しみにしていたこいのぼり集会でした。こいのぼりペンダントシアタ―、かしわもちの紙芝居、パネルシアターをみて、こどもの日のことをたくさん知りました。その後はヨモギだんごを作りです!佐島の丘公園の帰りに採ってきたヨモギを湯がいて冷凍していたので、それをすり鉢で一生懸命つぶし、滑らかにしました。そして上新粉と白玉粉、お砂糖と混ぜ合わせました。丸めることは、得意なかもめ組さん!ハートのかたち、車のかたち!星のかたち!丸だけではなく、いろいろな形を工夫して作っていました。お鍋に入れ、浮き上がってきたものを冷水に入れて出来上がり!そして、自分たちでお皿に盛り付けました。たくさん作ったのですが、一人3回くらいおかわりをしたので、あっという間になくなってしまいました。ヨモギの風味がよく出ていて、とても美味しかったです!料理好きになったかもめ組は、「次は~をつくろう!」「~集会はどうかな?」自分たちでつくりたいお料理を話し合っていました。楽しみですね!


公開日:2024年04月30日 12:00:00
更新日:2024年04月30日 14:30:55